マイナビ進学U17

公式SNSアカウント
ニュースやおもしろネタを
お届けしてます!フォローしてね
公式アカウント一覧
意外と気づいていない、自分の興味がわかるかも!
あなたがよく見る記事テーマランキング
外国人が驚く!?日本の学校あるある

日本の”あるある”幼稚園・保育園 制服はある?

日本では、公立・私立関係なく、制服がある幼稚園、ない幼稚園があります。
制服がある場合は、男児は半ズボン、女児はスカートが多く、体操着や作業着(スモッグ)など用途に合わせて着替えも行います。
制服には一体どのような役割があるのでしょうか?世界の制服事情とあわせて見てみましょう。

他の国は?

幼稚園でも制服があるの?
フランスではそもそも制服の学校がほとんどないの。
制服ってかわいいものが多いから憧れるわ!

私立の幼稚園には制服があるよ。
でも冬でも半ズボンというのは信じられない!
風邪をひいたりしないの?

最近、中学・高校では制服の学校が増えているけど、幼稚園はあんまり聞いたことがないなあ。
子供たちなりの、自由なファッションを楽しんでいてとてもかわいいよ。

幼稚園・保育園での制服の役割について

幼稚園で制服を採用する目的には、「自分で着替えができるようになるため」「持ち物の管理ができるようになるため」などがあります。さらに、冬でも薄着が多いのは免疫力を鍛えるため、という理由があります。ちなみに、中学・高校での制服は「協調性の育成」以外にも「学業に集中する環境作り」 「家庭の経済的格差を表面化させない」といった目的もあるようです。

子どもが好き!保育士に興味がある!
保育士に求められる役割って何だろう?
こどもを虐待から守るために、
保育士に求められるスキルとは?
Q.幼稚園の先生と保育園の
先生はどう違うんですか?

日本の”あるある”小学校 教科書は無償でもらえる?

日本では、小学校は義務教育であるため、教科書は無償で給与されます。
公立学校の場合、基本的な授業料は無料です。
日本では当たり前に感じてしまう義務教育制度ですが、世界ではどうなのでしょうか?

他の国は?

義務教育だけど、今中国ではとても教育熱心な親が多いから、小学校によってはオリジナルの教材を作っているところもあるの。
それはもちろん別料金よ。

義務教育中はもちろん、無償でもらうことができたわ。
教科書以外にも文房具も無償なの。

無償だけど、レンタルなんだ……低学年は教科書自体がない。高学年になると教科書はあるけど、進学するとき返さなければならない。
家にも持って帰っちゃいけなかったな。

日本での義務教育制度について

義務教育の小学校の場合、使用する教科書は文部科学省より無償で給与されます。
学ぶ科目や内容も多岐にわたるため、教科書の種類も多く、平成26年度は小学校の教科書だけで51種類にもなりました。

子どもの運動能力低下を救う!?
運動指導ができる小学校の先生に注目!

日本の”あるある”中学校 学校は生徒が掃除する?

日本の場合、放課後に全校生徒もしくは当番制で校内を掃除する文化があります。
教室内だけでなく、廊下やトイレなどの共有スペース、さらに校庭などの屋外も行うことも。
日本では当たり前になっている生徒による掃除。
世界ではどうなのでしょうか?
なぜ日本では生徒が掃除するのか、その理由とあわせて見てみましょう。

他の国は?

なんて面白いシステムなんだ!
僕の学校では用務員が清掃していた。
いつも廊下にゴミが落ちていたよ……。

掃除はスタッフの仕事だね。
自分たちで掃除をするから、日本の街はいつもきれいなのかな?
素晴らしい習慣だと思う。

全寮制の学校に通っていたけど、土日に学校の掃除をしていたよ。
でも屋内だけで、校庭まではやっていなかったわ。

学校での掃除を行う意味について

日本では小学校、中学校、高校と多くの教育機関で採用されていますが、「心身ともに健康で安全な生活習慣の形成」「集団行動と責任感の育成」のほかに「教師と児童生徒とのコミュニケーションの機会」を生み出す目的などがあります。
さらに給食の給仕を生徒同士で行う習慣なども、海外では珍しいとされています。

Q.とにかく中学校の先生になりたい!
どの科目がおすすめ?

日本の”あるある”高等学校 教員室はある?

ほとんどの高等学校ではクラス制を採用しているため、1クラスごとに教室があります。教師は授業になるとその教室に向かい、普段は「教員室」で他の教師とともに事務作業を行います。
他の国も同じように教員室はあるのでしょうか?
日本で採用されているクラス制度の詳細とあわせて見てみましょう。

他の国は?

全寮制の学校だと、寮のチームごとに授業を受けるからクラス制のようになることもあるけど、自分たちの教室はない。
授業はそれぞれの教師が待つ教室へ移動して、受けるの。

クラス制だったから、日本と同じように教員室があったよ。
気軽に質問できるように、すぐ隣に話せるブースなんかも用意されていた。

小学校や中学校もクラスはないし、ホームルームのような時間や、課外活動などもあまりないのよ。自分の受ける授業が終わったら、みんなすぐに学校を出てしまうわ。

日本のクラス制度について

40人以下で学級編成を行い、授業や課外活動を同じメンバーが受ける学級制度は「教育の機会均等」と「教育水準の維持向上」を目的としています。
欧米では、中学校以降、それぞれの教師がいる部屋へ移動して、専攻科目だけを受けるため学級制度は採用されていないのが一般的です。

ページトップへ

読み込み中です