マイナビ進学U17

公式SNSアカウント
ニュースやおもしろネタを
お届けしてます!フォローしてね
公式アカウント一覧
意外と気づいていない、自分の興味がわかるかも!
あなたがよく見る記事テーマランキング

進学知恵袋

高校生の気になる疑問と回答集

彼女が県外の大学に進学をしようとしています。遠距離恋愛は難しいですか?

2016.08.23

付き合っている彼女が、県外の大学に進学をしようとしています。僕は地元の大学に進学を考えているのですが、遠距離恋愛は難しいですか?

回答数 全1件

シルエット女性画像02
マイナビ編集部
マイナビ進学編集部 2016.08.23

勉強も恋愛もどちらも上手くいくのが一番ですよね。進路をきちんと決め、しっかりとした考えをお二人とも持たれているようですので、遠距離になっても今の関係を続けるということは難しくないのではないでしょうか。
「遠距離恋愛が難しい」と考えるのであれば、最初から付き合い続けるのはやめておいた方がいいでしょう。それまでは当然のように隣にいた相手がいなくなる寂しさに耐えられないのであれば、遠距離恋愛を始めたとしても長続きさせることはなかなか難しいということも考えてみましょう。

距離が離れたから心まで離れてしまうということは無いと思いますが、遠距離恋愛を長続きさせるためには、互いにそれなりの努力をしていくことは必要かと思います。

実際に遠距離恋愛をしている方の声などももとに、遠距離を長持ちさせるためのポイントについてご紹介したいとおもいます。


【距離や時間を埋めるための努力を】

実際に合うことはできなくても、電話やメールで小まめに連絡を取り合うことは可能なはず。遠距離恋愛を続けているカップルの多くは互いの時間も大切にしながら、しっかりと相手のために時間を割く努力も続けているようです。

無料の通話アプリを活用したり、ビデオ通話などを使えば互いに顔を見て話すこともできるので「会えない」という現実を少しでも埋める役に立つのではないでしょうか。

気をつけて欲しいのは、携帯電話でビデオ通話などを頻繁に利用した場合、通信速度制限がかかってしまう可能性があります。遠距離恋愛を継続するポイントとして、身近に利用できる公衆Wiーfiなどを確保しておく、もしくは自宅にWiーfi環境を整えておくということも考えておきましょう。

【会えるチャンスは大切にしておこう】

彼女さんが地元を離れてしまったとしても、夏休みや年末年始といったタイミングで帰省することもあると思います。二人が会うことができる貴重な機会は逃さないようにすることも大切です。
また進学後、新しい生活や学校での環境に慣れてくれば、彼女さんの帰省時期以外にもあなた自身が会いに行ったり、彼女さんに会いに来てもらったりするゆとりが出てくるでしょう。

遠距離恋愛では交通費の節約のために高速バスや夜行バス、電車であれば「青春18きっぷ」という方法で行き来することを選ぶ場合もあります。
逆に彼女さんと少しでも長い時間を一緒にいたいので、移動時間が短い新幹線や飛行機といった交通手段を選ぶ場合もあります。
会える回数を増やして少しずつ一緒に過ごす時間を積み上げていくのか、少し会える頻度は減るけれど1回1回に会える時間は長くするのか、それはお二人の好みにもよるかと思いますので、遠距離恋愛を始める前に彼女さんと話し合ってみましょう。

【取り巻く状況によって、気持ちが変わる可能性も】

大学を卒業した後のことについては考えていますか? 彼女さんが県外に進学して卒業後に戻って来るという約束をしていますか? それとも就職の段階であなたが彼女さんの暮らす町へ引っ越すということを検討されていますか。

状況によってお互いのまたは、どちらか一方の心が変わる可能性があるというのは考慮に入れておきましょう。彼女さんが卒業したら戻ってくるからと約束されていた場合でも、月日によってその気持ちに変化が生まれることは十分あります。
仮に彼女さんが大学進学で東京に出てきているという場合、この町でまだ暮らしたいという気持ちや、就職で地元に戻るのではなく東京で就職したいという気持ちが芽生えることもあるでしょう。就職した企業で東京勤務となる可能性もあります。
逆にあなたが就職の際に彼女さんを追って上京するという予定だったら問題は起こらないかもしれません。ただいざ就職というときに、あなた自身が地元企業への就職を希望したくなるということもあるかと思います。

今約束していることがあったとしても、そのまま月日を経て違う環境の中で過ごしているうちに、本当の気持ちとズレが生まれてしまったら互いに率直にその気持ちを打ち明けることは大切だと思います。

距離があれば簡単に互いの心は隠せてしまいますが、その時その時に感じていることを素直に話すということも遠距離恋愛を長く続けていくコツかもしれません。

相手がすぐ側にいないからこそ、互いのことを思う時間を大切にすることができたり、些細な優しさや心配りについて気付くことができるという良さも遠距離恋愛にはあると思います。ただ単に「好き」だという恋愛感情だけではなく、相手のことを深く思いやれる感情さえあれば、その恋愛はきっと長く続いていくでしょう。
今後のことも含めて一度彼女さんときちんと話し合ってみるのがまず第一歩ではないでしょうか。

進学知恵袋トップへ戻る

彼女が県外の大学に進学をしようとしています。遠距離恋愛は難しいですか?

ページトップへ

読み込み中です